おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

2008-11-13から1日間の記事一覧

AS3でデザインパターンその2「Adapter」

デザインパターンの勉強中です。メモ代わりにエントリーしときます。 - インターフェースという概念を知ってから理解スピードが上がったと思う。アダプターとはその名の通り、橋渡し的な存在のこと。■ 具体的な使いどころから説明してみる。日本語しか話せな…

Windows環境では jit.qt.grab オブジェクトが機能しない→ jit.dx.grab で解決。

MacBookが欲しい。この前行ったMaxのワークショップでは、10人中8人がMacだった。講師の人も当然Mac。しかも新型のアルミのやつ。 とはいえ仕事で使ってるAdobeのCS3はWindows版だし、しかもFlashDevelopのMac版がないので中身はWindows使うと思うけど。Max…

ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。

ふと目にとまったこんな連載。 インターネットに関わるお仕事をしてる人、見てみてはいかが?というか、見た方がいいよ。いや、見ろ!見るんだ!ためになります。考えさせられます。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 適切な大きさの問題さえ生まれれば。 http://www.11…

AS3でデザインパターンその3「TempleteMethod」

このパターンを実装するとき、具体的には抽象クラス(スーパークラス)・具体的なクラス(サブクラス)の間で連携することになる。抽象クラス内には、実行したいふるまいの抽象メソッドと、それを含むテンプレートメソッドを定義する。具体的なクラスはこの…