おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

ISADORA & MAX/MSP,JITTERワークショップの感想

行ってきました2日間。

とにかく、「え!こんな簡単でいいの?」という感想です。
普段からFlashばかりさわっている僕としては、同じことをFlashで実現しようとすると何十行ものコードを書かないとできないものが、たった5、6個のオブジェクトをつなげるだけで実装できるということに驚きました。(例:外部カメラの映像を取り込んでDelayさせ、残像を表現する、など)

他のデバイス(WiiリモコンiPhoneなど)をインターフェースとしてFlashを操作する、といった外部機器との連携についてもそれぞれの機器との連携用パッチ(ファイル)がすでに公開されているなど、すぐにでも実現できてしまいます。

2日間(二日目遅刻したので正確にはもっと少ない時間)触ってみましたが、ちょっとしたシンプルな機能のVJソフトウェアや映像のサンプラーなら、すぐに作れてしまうようです。実際に1日目の最後には、Nintendo DSDS-10についているようなステップシーケンサーがMAXで作れてしまいました。

Flash,Java,Javascript,mySQLなどとの連携が意外と簡単だということが分かったので(あくまで感覚的に、ですが)このMax/MSP/Jitter、これから本格的に取り組んでみようと思います。