おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

AS3でデザインパターンその1「Iterator」

デザインパターンに目覚める【閃光的網站・弛緩複合体 -Review Division-】
http://aquioux.blog48.fc2.com/blog-entry-468.html

このエントリーを参考にさせてもらいました。FlashDevelop+Flexの組み合わせで実装してるみたいだけど、自分はFlashDevelop+FlashCS3の組み合わせでやってみた。

これがJAVA版のサンプルからAS3に書き換えただけのやつ。
http://otoyasumi.jp/src/designPattern/01Iterator.zip

で、こっちが上記のブログの記事を参考にして作ってみたやつ。
http://otoyasumi.jp/src/designPattern/01Iterator_custom.zip

作ってみた、といっても、上記のブログでは配列のアクセスにVector型を使っていて、それだとFlashCS3だとパブリッシュできないので(Vector型はFlashPlayer10からの機能なのでFlashCS4かFlexがないとパブリッシュできない)とりあえずArray型に直しただけです。

デザインパターンActionScriptでやろうとしてる自分にとってとても参考になります。感謝。