おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

スーパーマリオワールドの曲を1人13役で演奏してる動画がすごい。


Super Mario World: Overworld Theme Song - Adam Mormolstein

楽器演奏のひとりあそびが趣味の僕としては
ぜひとも真似したい試みです。

演奏自体もステキなんですが、
・使ってる楽器のチョイス(センス)
・ドラムの音づくりとマイクポジション
・使用マイク
・ビデオカメラの位置
・動画の編集センス
など、参考になる点が盛りだくさんです。 

なんでもこれは、「Video Song Contest」という
ゲーム音楽動画投稿コンテストにエントリーした動画らしいです。

動画によく映る変わった形状のマイクは
BLUEのBaby Bottleかなーと思いきや、
Cascade MicrophonesのFat Head というリボンマイクらしい。
ドラムのフロアタム後ろに置いてるマイクはMXL 3000。

使用機材や撮影機材まで彼のサイトで詳細に載せているので興味津々です。
撮影はiPhone4Sのみ、マイクスタンドに取り付けられる
GLIFというホルダーを使用しているみたいです。
(早速購入しちゃいました。) 

ぜひ、この形態での動画作成を真似させてもらいたいと考えてますが
僕の場合、マイクはSM-57一本のみで勝負します。

録音機材に凝りだすと、それはそれは怖い領域だというのを10代の頃味わっているもので・・。

それにしても、いやー、面白い!ずっとリピートしちゃいました。

現在YouTubeでは再生回数1万とちょっとなんですが、
ニコニコ動画のほうでは火がついてて再生20万回超えてるみたいです。

本人もニコ動での盛り上がりに気づいて
日本語でついたコメントを翻訳して理解し喜んでるようで、
なんだかほほえましいですね。