おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

音楽の処方箋、オンガクスリ。

オンガクスリ

 

イケてる音楽サイトをご紹介。その名も「オンガクスリ」

 

自分の悩みを投稿すると、投稿を見た他の誰かが、その悩みに効く「音楽」をおすすめしてくれます。

 

このサイトを企画・制作したのは、同じ社内の企画部ディレクター。「ブッコミプレゼン」という、面白企画を社長にプレゼンしてその場でレビューしてもらうという制度からプロジェクト化した企画でした。

 

 

企画コンセプトを聞いた社長はその場で「いいね、やろう!」と言い、早速プロジェクト化。そしてPCサイト公開から遅れること数ヶ月、ついに待望のiPhone/Android版アプリがリリースされました。開発チームの皆さんひとまずお疲れ様でした。

 

自分の会社から音楽サービスがリリースされたということが嬉しい以上に、とてもいいサービスなのでよく利用してます。自分の悩みを打ち明けたり、悩みじゃなくても「〜〜の時におすすめの音楽を教えてください」なんて投稿をしたり。そして他の人が打ち明けた悩みに効きそうな曲を考えて、投稿したり。

 

他の人から反応があると、それだけで嬉しいもんです。

 

たとえば「毎朝自転車で高校への道のりをこいでいます。最近は寒いので冬の朝にピッタリな曲をおしえてください^ ^」というお題。悩みじゃないけどこういうのもアリ。

 

自分が高校生の頃、自転車で通学していたら…とイメージして、高校時代に聞いていた音楽を思い出したりしながら、その情景にピッタリな曲を脳内音楽ライブラリから探してきます。

 

そういう、顔も知らない誰かに届ける曲を考える作業がとても楽しいんです。DJのように選曲する感覚より、もっと個人的で、とても温かい。

 

この感覚、なにかに似ているな〜と思ったんですが、この文章を書いている今、気付きました。

 

相手のことを思い浮かべながらプレゼントを選ぶときに似てるんです。だからなんだか温かい気分になるんだな。

 

オンガクスリ [http://ongakusuri.com/]