おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

bodumのTRAVEL PRESSを使い始めてからコーヒー生活が変わった。

これ、ほんとオススメなのであえて紹介記事っぽく書きます。

タンブラーのようだけど、じつはそうじゃないBodum TRAVEL PRESSを使い始めて2ヶ月が経ちました。タイトルの通り、使い始めてからずっと今まで、かなり充実したコーヒー生活を過ごしています。

「コーヒーは大好きなんだけど、オフィスなんかでコーヒー淹れるには時間がかかるなぁ…」といつも思ってました。でも、これならめんどくさがりな自分でも手軽に美味しいコーヒーが飲めます。

 

f:id:otoyasumi:20131229142809j:plain

 

フレンチプレスで淹れるコーヒーをご存知でしょうか。

フレンチプレスという器具にコーヒーの粉を入れ、熱湯を注いで4分。蓋のような金属のフィルターを、ギュ〜ッとフレンチプレスの下まで押し込むと、コーヒーの完成です。

うまみがつまったコーヒー豆の油分まで抽出されるので、一般的なフィルターで淹れるコーヒーに比べて、野性的というか、ストロングな味になります。(個人的な印象です)

 

メリットは、

  • 紙フィルターで淹れた時と比べてゴミが出ないこと、
  • 誰でもいつも同じ味わいで淹れられること、
  • 淹れるのが楽チンだということ。

なんせ、お湯を入れて4分待つだけなので。

 

f:id:otoyasumi:20131229142907j:plain

f:id:otoyasumi:20131229143031j:plain

 

で、このフレンチプレスでのコーヒーを家の外でも楽しめるというのがこのbodumのTRAVEL PRESS。

写真のように、見た目はタンブラーですが、蓋にプランジャー(抽出するための金属フィルター)がくっついています。

自宅で挽いてきたコーヒー豆を入れてきて、会社でお湯を注ぐだけで美味しいコーヒーが淹れられるという訳です。

f:id:otoyasumi:20131229143450j:plain

ちなみに、プランジャーがついていない普通の蓋も付属されているので、保温性抜群のタンブラーとして使うことも可能です。

ただし密閉はされていないので、飲み物を入れたまま鞄の中とかに突っ込んでしまうと、悲惨なことが起こります。

 

このフレンチプレス、紅茶の淹れ方では日本でも一般的ですが、海外ではコーヒーの淹れ方としてもメジャーみたい。

あと、喫茶店でもフレンチプレス式で淹れているお店もあるようです。

Bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L W K11102-913

Bodum TRAVEL PRESS SET トラベルプレスセット 0.35L W K11102-913