【はじめてのUnity】ブロック崩しを作る[3]
【はじめてのUnity】ブロック崩しを作る[2] - otoyasumiの日記
上の記事から1週間あいだが空いてしまいましたが、vol.3の記事です。
今回はこちらの記事を参考にしました。
実際作ったものはこちら。
【03】ブロック崩し[3]
1)衝突時にサウンド再生させる
2)ボールが延々と跳ね返らない。。
2)ブロックに色をつけてカラフルにする
【用語メモ】Static:静的な
■AudioClipとは?
public var sound : AudioClip;
オーディオデータが格納されている。oggやaifのように圧縮されたものや、無圧縮のオーディオファイルを保持している。
再生させるためにはAudioSourceクラスが必要。
■AudioSourceクラス
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/AudioSource.html
AudioSource.PlayClipAtPoint(clip:AudioClip, position:Vector3, volume: float = 1.0F) メソッド
引数:
clip:再生するオーディオデータ
position:音声の音源となるワールド座標での位置
volume:再生音量
→音声クリップを3D空間上のstatic(=静的)な位置で再生するために使用。
→指定のワールド座標でクリップを再生する。再生が終了した後は、自動的に削除される。
※音の発生源、とかも指定できるのか。
■外壁にHitPlaySoundスクリプトを登録させる。→壁にぶつかったときに音が鳴った。
■Main Cameraのインスペクタビューに直接「BGM」素材をドロップしたら再生されるようになった。
2)ボールが延々と跳ね返らない。。
Physic Material(物理マテリアル)を改めて見てみる。PerfectBounceを調整することで解決。
しかし、ブロックにぶつかると次第に勢いを無くしていく。。
3)ブロックに色をつけてカラフルにする
Materialで色付け。ここから本当はブロックごとに耐久力をもたせたりしたいが、サンプル記事がここまでなので、今回はここで終了。