おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

【はじめてのUnity】ブロック崩しを作る[3]

【はじめてのUnity】ブロック崩しを作る[2] - otoyasumiの日記

 

上の記事から1週間あいだが空いてしまいましたが、vol.3の記事です。

今回はこちらの記事を参考にしました。

 実際作ったものはこちら

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【03】ブロック崩し[3]

1)衝突時にサウンド再生させる
2)ボールが延々と跳ね返らない。。
2)ブロックに色をつけてカラフルにする

【用語メモ】Static:静的な


■AudioClipとは?
 public var sound : AudioClip;
 オーディオデータが格納されている。oggやaifのように圧縮されたものや、無圧縮のオーディオファイルを保持している。
 再生させるためにはAudioSourceクラスが必要。

■AudioSourceクラス
 http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/AudioSource.html
 AudioSource.PlayClipAtPoint(clip:AudioClip, position:Vector3, volume: float = 1.0F) メソッド
  引数:
   clip:再生するオーディオデータ
   position:音声の音源となるワールド座標での位置
   volume:再生音量
  →音声クリップを3D空間上のstatic(=静的)な位置で再生するために使用。
  →指定のワールド座標でクリップを再生する。再生が終了した後は、自動的に削除される。

※音の発生源、とかも指定できるのか。

■外壁にHitPlaySoundスクリプトを登録させる。→壁にぶつかったときに音が鳴った。
■Main Cameraのインスペクタビューに直接「BGM」素材をドロップしたら再生されるようになった。


2)ボールが延々と跳ね返らない。。
Physic Material(物理マテリアル)を改めて見てみる。PerfectBounceを調整することで解決。
しかし、ブロックにぶつかると次第に勢いを無くしていく。。

3)ブロックに色をつけてカラフルにする
Materialで色付け。ここから本当はブロックごとに耐久力をもたせたりしたいが、サンプル記事がここまでなので、今回はここで終了。