おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

Windows環境では jit.qt.grab オブジェクトが機能しない→ jit.dx.grab で解決。

MacBookが欲しい。この前行ったMaxのワークショップでは、10人中8人がMacだった。講師の人も当然Mac。しかも新型のアルミのやつ。
とはいえ仕事で使ってるAdobeのCS3はWindows版だし、しかもFlashDevelopのMac版がないので中身はWindows使うと思うけど。

Max使ってると、周りが当たり前のようにMacだらけ。
PCに接続したWEBカメラからの映像をキャプチャして、、ってやりたいときMacの場合とWindowsの場合とでは、Maxのパッチに書くコードが少し異なる、というところでつまずいた。

Macの場合、デフォルトでQuickTimeがインストールされているので、[ jit.qt.grab ]という記述でOK。
しかし、WindowsでQuickTimeがインストールされていない場合(デフォルトではインストールされていないので、別途追加する必要あり)、この記述ではカメラを認識しない。エラーが出力される。そんなときは、こう記述する。

[ jit.dx.grab ]

MacではQuickTime、WindowsではDirectXでカメラを認識する、ということらしい。

Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A

Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ MB466J/A