おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不意打ちだよ、こんなの。

これをやったら次回出られなくなるんじゃないか、なんて考えないようにしている。人間、いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。 俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。視聴者が最後に見た江頭が 手…

日常の風景をちょっと違った角度から。

水が落ちる、火がゆらめく、といった日常に見られるなにげない自然現象も、すべてプログラミングを使ってCGで再現できるかも、という可能性を考えていたら、物を見る見方が少し変わった気がしました。 この動画を見たのがきっかけです。 【ニコニコ動画】CG…

My Sour Sallyというサイトを見ていて、ABC LANDを思い出した。

http://www.mysoursally.com/ オールイラストによる統一された世界観。アクションゲームみたいにユーザーに操作してもらい、なおかつ見せたいコンテンツまでうまく誘導できている。とても感心しました。似たサイトで、昨年秋頃に話題になったABCランドという…

Relish

Relish:http://www.relish-style.net/ 落ち葉がひらひら舞い落ちるローディングの演出がいいスなぁ。まぁ、いちいちローディングでてくるほどのデータ量かな?って思うんですが。

糞山。

糞山 http://kusoyama.com/なんだかよくわからないけど、シュールでやたらハイクオリティなFlashコンテンツが置いてあるサイト。誰か、作ってる人の詳細知ってたら教えてください(笑)なにより感動したのは、クオリティの高さよりも、これだけくだらないア…

適当なアルファベット三文字でググると大抵なにかの団体のサイトにたどりつく法則。

新しいひまつぶし思いついた。ためしにいろいろググってみるとよろし。

自分が使っているツール、WEBサービスをオススメ順に挙げてみる

・窓使いの憂鬱(キー配置のカスタマイズ。vista使用でも今のところ問題なし) ・マウスはLogicoolシリーズ。余ったボタンにはショートカットを割り当てて快適。 ・ブラウザはFireFox、メーラーはThunderbird。 ・日本語入力はAtok。(いま体験版で使い心地…

トップページ変えました

http://otoyasumi.jp/ トップページが、マウス動かすと雪が降る冬ver.のままだったので、 こっそり変えてみた。会社のとあるサイトのお仕事で、「神秘的な森のイメージ」のBGMがほしかったとき、「うちの姉サクッと作れそうじゃん」と思いつき、その日のうち…

メタモルフォーゼいってきた

8/23金曜深夜、仕事を切り上げ終電で逗子まで移動。フィガロに乗って六浦へ。会社の友達をピックアップし、134号線をひたすら走りました。時刻は深夜2時過ぎ。思えば免許取ってから高速乗ったことないなぁー…と思っていたら(死亡フラグ立つ)、暗闇の西湘バ…

あのエア・ギターがAIRになって参上!『AIRエア・ギター』

あのエア・ギターがAIRになって参上!『AIRエア・ギター』:デスクトップガジェットのポータルサイト http://www.desktopdeco.jp/review/individual/903.php AIRエアギターに続き、エアドラム・エアベース・エアキーボード・エアボーカルを交えて「エアバン…

「 国産ギョーザ」

___ / \ / ⌒ ⌒\ / ,(⌒) (⌒)、\ もう、だまされないお! | /// (__人__)/// | \ ` ヽ_ノ / 国産ギョーザは安心だお! ヽ , __ , イ / |_"____ | l.. /l´国産餃子 l ヽ 丶-.,/中|_________| /`ー、_ノ / /

iPhone四日目

四日目にして、メール環境が落ち着きました。 会社のアドレスとプライベートのアドレス、そして携帯のアドレスをPCのメーラー(Thunderbird)とiPhoneで同期させています。GmailでIMAPが使えるので、POPアカウントのメールはすべてIMAPの使えるGmailに転送し…

iPhone三日目。

ソフトバンクのi.softbank.jpアカウントのメールもPCと同期するようになって、だいぶメールの返信が楽になりました。あとは会社のPOPアカウントのメールを同じくIMAPで同期すれば完璧っぽい。メモ:画面のスクリーンショットを撮る方法は「ホームボタン」と…

uguisu:三軒茶屋のはずれに佇む夜カフェ

http://www.cafe-uguisu.com/「やっぱFlashサイトはフルスクリーンでしょ」、という思考停止的価値観を見事にぶっこわしてくれた、素敵なサイトです。製作したのはこちらの方々:http://ivoryfunction.com/ このサイトも動きが気持ちよすぎ。

バンドやりたし

いま頭の中で、この人とこの人と一緒にバンドやりたいなーって考えてるんだけど、二人ともほかの活動で忙しいんだよなぁ。とりあえず曲書いて聴いてもらおう。タイミングが合えばぜひやりたい。ノッてくれば、かっこいい化学変化が起こるに違いないメンバー…

iPhone二日目。

PCのメーラー(Thunderbird)にも設定。いままでメールは、POPでしか使ったことなかったのでIMAP設定の便利さに戸惑い気味。POP方式は「サーバーに届いたメールをローカルにダウンロードして閲覧」、IMAP方式は「サーバー上にあるメールのデータを直接閲覧」…

iPhone買って思ったこと。

しっかし、それにしてもiPhoneは ネットユーザー向け(しかも上級者)だなぁ、と再認識。 きのう、逗子のsoftbankショップでiPhoneを衝動買いしたんです。 となりの受付にいたオジサンもiPhone欲しいらしく、店員さんが「iPhone購入希望者向けの注意事項」を…

ActionScript Thread Library(そうめん)まとめエントリ。

今週末そうめんワークショップに参加してくるので、ActionScript Thread Library(そうめん)まとめエントリ。追記予定。[AS3]そうめんすげー便利 - l4l http://kozy.heteml.jp/l4l/2008/07/as3.htmlFlash/ライブラリ/そうめん - MinacoWiki http://wiki.minac…

懐かしのアーケードゲームをFlashで。「fMAME」

yvern » Blog Archive » fMAME! http://yvern.com/blog/?p=5いろんなゲームで遊べます。キーボードで操作するんですが、スタートボタン(Key)が認識されなくてスタートデモ画面から進めず困ってますwflash player 10.ではサウンドも実装するかも、とのこと…

アイデアをひねりだすときの基本姿勢 〜電車での過ごし方について〜

iPhone、Blackberry、Twitterなどの最新テクノロジがある。これらはクリエイティビティを誘発するのではなく、減退させることがある。 情報の洪水によって脳は深く考えるのではなく、目の前の画面に投影された雑多な情報を処理する事に専念する。 テクノロジ…

FileReference.uploadでハマる落とし穴(ヒントになりそうなエントリ集めました)

アップロード対象のファイルが約 10 KB を超える場合、Windows 用の Flash Player は、転送が成功するかどうか検証するために、実際のファイルをアップロードする前にテストアップロードとして中身がゼロの POST を送信します。実際のファイル内容は、2 番目…

さいきんよく内輪で耳にする「デザインパターン」ってこういうことだったのか。

矢沢久雄の早わかりGoFデザインパターン(1):ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051123/225074/そう、こういうものがあるってことを名前だけでも知ってると知らないとでは、情報をとらえる自分のアンテナの感度も変わってくるってことで。

表現というのは、ひとつモードを選択すると、それ以外を捨ててしまう。何かを得ると、何かを失う。選び取るということは、そういうことだ。

SFC版とDS版のドラクエVの戦闘画面の「空」を例に、うまいこと表現について論じていらっしゃったのでメモ。こどものもうそうblog | 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の空 http://blog.lv99.com/?eid=821873

やっぱりiPhone買うわー

7/11、iPhone発売日に徹夜でお店の前に並んだ会社の同僚から激安で売ってもらったiPod Touch。「iPhoneとそんなに変わらないし、これでいいか」なんて軽く考えていたんだけど、発売後一ヶ月経って、やっぱり欲しくなってきた。携帯とiPod一緒に持ち歩くのは…

tumblrはじめました。

http://otoyasumi.tumblr.com/プラス、FireFoxのアドオンTombloo入れたら、最強。興味あること、もの、写真、なんでも右クリックで投稿できちゃう。でもね、ネットで得たものに「経験」はないよ。そこんとこ気をつけてよね、俺。

真面目なことを本気で語るよりも、本気でくだらないことを語るほうが伝わるときがある

と、そんなことを思った日曜日の午後。

2008年8月3日ドン★ウルトラLIVE@ららぽーと豊洲その2

「空Namida色」のライブ動画載せます。 「beyond」のカップリングとして、こちらも8/13に着うた配信されます。

さよなら自由が丘。

もうすぐ引っ越します。明日には部屋はカラッポになり(たぶん)、逗子の実家に戻ります。思えば昨年9月に入社して、一ヶ月経った自分の誕生日(10/14)に部屋を契約。いま思えば身も心も仕事に捧げた約一年。(いや、今もか)金銭的にはかなりドブに捨てた…

Google マップ ストリートビューは、物件探しの強い味方かもしれない

決定的瞬間をとらえている写真をまとめたサイトが早速できたり、プライバシー保護の観点からなにかと話題のGoogle マップ ストリートビューですが、物件探しするぶんには大変役に立ちそうです。物件探しサイトには建物や周りの写真が載っていないことも多い…

徒歩通勤と電車通勤、どっちがいい?

半年以上徒歩通勤だったんですが、さいきん実家から電車通勤する日が増えてきました。電車通勤のほうが頭の中の整理がついて一日でやることを決めてから仕事に取り掛かれるので、いいかもしれない。たとえ満員電車だったとしても。 最近思うことは、自分の部…