おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高木正勝 「イタコ」展にいってきました。

広尾駅から歩いてiPhoneのGPS機能を頼りに出かけたものの、途中で電池残量が危うくなり半分野生のカンで歩き回って1時間弱。高木正勝ファンっぽい人たち(おとなしい雰囲気のオサレピーポー、といったら失礼かw)のあとについて行ったら着きました。展示さ…

Google Chromeのエラー画面かわいい。

Mac OS9を思い出した。ほほえましくない状況に、ほほえましい気持ち。

さいきんマンガにはまってる

仕事中の休憩時間(特に時間帯は決まっていないがたいてい昼ご飯後)に自由が丘のヴィレッジバンガードに立ち寄り、マンガや書籍を物色するのがここ最近の日課となっている。さいきん自分、マンガに何かを求めているらしい。自分でも気づかない、ストレスフ…

ドラびでおの秘密

【ニコニコ動画】ドラびでおの秘密何年か前に、ムサビ芸祭にこれ目当てで行ったなぁ。たしか「轟音教室」って名前だったと思う。出演者全員アングラな感じでおもろかった。 この動画では放送できるレベルの動画素材を使っているけど、実際のライブは、時事ネ…

思考の数珠つなぎ。文章にまとめる前のメモ

いま仕事中なんだけど、どうしても書き留めておきたいことがあるので自分のためにメモ。 思考の数珠つなぎ、文章にしてみます。乱文失礼。「最近思う、時間の大切さ」→「外から入ってくる情報の取捨選択が重要」→「有益な情報も、数が多すぎると意味がない」…

「経験は麻痺のひとつの形」by エリック・サティ

休日は休日らしく過ごせ

時間を作って、横浜へ買い物に出かけ秋物の洋服を大量購入。あと、金曜の帰りにワイヤレスマウスのレシーバーを会社に置き忘れてしまったので、逆にいいきっかけだと思い、前々から欲しかったマウスを買いました。 ロジクール VX ナノ コードレスレーザーマ…

いま、すぐはじめる地頭力

あなたの「時間に対する感度を上げなさい」 時間の重要さをだれにも負けないほど認識し、限られた時間を最大限に活用とする 意識をもちなさい。人の、金銭感覚よりもこの時間感覚のほうが、はるかに個人差があるきがします。時間ば万人に平等に与えられます…

得意種目をつくらないと。

毎日のお仕事でFlashを使っていますが、いまいる組織の中で「自分にしかできないこと」を育てていかないとやばいなぁ、とここ数日で強く思っています。自分にしかできない特別なスキルがあって、周りがそれを求めている状態を目指さないと。自分で考えをまと…

空気読め。

「空気読め」と言う強要は、集団の中の個を抹殺するために機能する。 その場全体の雰囲気だけ(いや、場全体ですらなく、声の大きい人の考える場であったりすることも多い)を維持させようとする言葉。 「個々人の集合」の結果として全体が生み出されるとき…