おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電車のつり革を面白くするアイデアを考えてみる。

片手(もしくは両手)をL字型に上げているポーズ、そして、電車内・混雑・(通勤通学の)時間帯、といった要素からそこにいる人々がどんな気分で、どんなことを考えているかをイメージするところからアイデア出しはスタートします。 ぱっと思いついたのは、…

歌詞を覚えるのは大変ですなぁ。

最近、英語曲の歌詞を覚えようと 仕事中もその曲を聞いたりしてるんだけど それだけじゃやっぱ覚えられないっすなぁ。 なので、歌詞を改めて紙に書いたり、 風呂の中でiPhoneから再生して口ずさみながら 覚えております。受験生のように。 やっぱり何事も、…

小田晃生の「こころ」を演奏してみた。

【CopySongs】kokoro(Oda Kohsey) by otoyasumi 弾き語りのレパートリーにしたいと思っている一曲です。 きょうはいつもの市民プラザ防音室でドラム、ギター、歌を録音してきました。 ギターも少し上達してきたので、録音するのも楽になってきたような・・。…

小田晃生の「こころ」を演奏してみた。

弾き語りのレパートリーにしたいと思っている一曲です。 きょうはいつもの市民プラザ防音室で ドラム、ギター、歌を録音してきました。 ギターも少し上達してきたので、 録音するのも楽になってきたような・・。 歌の録音まで終わったところで、 ピアノでも…

鎌倉T-SIDE(インド料理店)

会社から程近い場所にあるカレー屋さん。 ランチセットはABCの三種類のコースから選べるのだが 大抵いつも1050円のAセット。 カレーの種類は、チキン・キーマ・マトン。 なかなか美味しい部類に入るカレー屋さんだと思うのだが、 個人的には、以前働いていた…

変化すること。の続き

思えば20代前半の僕の周りには、 いつもそばに「目上の人」がいた。 歳も10歳以上離れているような、 友達感覚ではない先輩や上司。 はたまた師匠と呼ぶべき人など。 そんな方々から、 ときには注意されたり褒められたり、 一言一言に胸がヒヤリとしたり、熱…

変化すること。

いつのまにか、 社内でも古株と呼ばれる立場になった。 当然、周りは年下の後輩ばかり。 えばってるつもりはなくても、 先輩・後輩という上下関係が いつも会話の雰囲気を包んでいる。 なにか発言して主張したりしても、 真っ向から否定されることがほとんど…

年代問わず楽しんでいる趣味を持つといい。

「年代問わず楽しめる趣味」というか、 厳密には、「既に幅広い年代に楽しまれている趣味」かなぁ。 そういった趣味は、 違う年代の人との交友関係を生み出してくれるので 若いうちはそれを使えるだけ使ったほうがいいと思う。

騒やかな夏。

昨日のブルームーン帰り、 妻とライブを見るお客さんの態度について ぶつくさ言いながら 逗子駅行のバスに乗り込んだんだけど、 一色海岸のお客さんが乗り込んで 満員になったすぐ後に、 森戸海岸のお客さんが乗ろうとするもんだから 乗車率130%!! しかも…

葉山一色海岸blue moon

葉山、一色海岸といえば、 夏季限定の海の家、ブルームーン。 もう16周年だそうで。 初めて行ったのはハタチの頃でした。 昔はステージに立たせてもらったことも。 (もちろんサポート的なポジションでね!) 当時の雰囲気と比べると 地元の人は少なく、 外…

豚の丸焼き。

会社の有志で毎年やっている 豚の丸焼きイベントに行ってきました。 今年はじめて実感したのは、 自分はいつのまにかかなり古株社員に なっていたということ。 自分以外はほとんどが年下の後輩という状況で、 多少なりとも気を使わせている存在であることを …

練習。練習。また練習。

週末によく市民プラザの防音室で ドラムやギターの練習をしている。 まだ見ぬステージを夢見て。 というのは嘘だが、 まだ人前で満足に弾ける腕ではないので 練習あるのみです。 とはいえ、下手でもいいから どんどん人前に出て演奏しないと そもそも上達し…

家計簿の必要。

周りからも言われるので 生命保険に入らなきゃなぁ、と思うんだけど、 保険がよくわかりません。 以前保険屋さんに話を聞いたり、 見積もりしてもらったり、と 色々調べたのだけれど、 結婚式の準備やら新婚旅行やらで 一時中断してしまったのです。 仕切り…

花金の過ごし方。

金曜の夜、ギターの先生でもあるcittaさんが 鎌倉美学でライブをするという情報をfacebookで知り、 仕事帰りに立ち寄ってきました。 仕事後にお酒を飲みながらの音楽、 いいもんですね。 そして今日は二件目もいっちゃいました。 逗子のbla on the beach。 …

会議に私情を持ち込まない。

私情、というと大げさですが、 会議では常にテンションを保って臨まないと 周りに良くない影響を及ぼしちゃうなぁと 思ったのです。 自分のキャリアが長くて 発言力があるならなおさら、ね。 ちょっとテンション低く参加しちゃったら 会議の雰囲気まで暗くし…

鎌倉、オクシモロン。

久々にオクシモロン。 この日退社される同僚と共に。 短い間だったけれど、 全力で応援したくなるような そんなチャンスを掴んだようで。 「自分も、貪欲に行かねば。」 そうでないと、 すぐに老いてしまうな、と感じました。 20代前半にずっと感じていた、 …

鶏ささみの冷奴。

調理時間:10分 材料 鶏ささみ with 調理酒、ペースト状の梅、大葉 オクラ 2〜3本 大葉 1枚 冷奴サイズの絹ごし豆腐 1個 納豆 1パック まず鶏ささみを買ってきて、調理酒をひたしたフライパンにぶちこむ。 途中ほぐしたりしてちゃんと火が通ったのを確認した…

細田守監督の最新作「おおかみこどもの雨と雪」を夫婦で見てきた。

映画「おおかみこどもの雨と雪」予告3 前評判を聞いて「サマーウォーズのように派手ではないけれど、力強い映画」という想像だったのですが、結論から言うと「やっぱり、夫婦で見に行ってよかった」でした。(やっぱり、というのには理由があります。) ええ…