おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマリオワールドの曲を1人13役で演奏してる動画がすごい。

Super Mario World: Overworld Theme Song - Adam Mormolstein 楽器演奏のひとりあそびが趣味の僕としてはぜひとも真似したい試みです。 演奏自体もステキなんですが、・使ってる楽器のチョイス(センス)・ドラムの音づくりとマイクポジション・使用マイク…

逗子のオススメ店のコラボ「新道亭 × a day JazzLiveイベント」に行ったよ!

地元逗子のいろんな友人がオススメしていた、JR逗子駅から徒歩7分くらいの水道道にある「新道亭」。 行きたい行きたいと思っていつつもなかなか行けずにいましたが、友人が働く、JR逗子駅前のワイン屋さん「a day」とコラボイベントをやるという情報を聞き、…

「ゲームは楽しいもの」だけじゃつまらないよ。

僕も、切なさを感じさせるものを作りたい。 「僕も、」であるその理由。 それは、糸井重里さんがMOTHERシリーズを作る上で「切なさ」を大切にしていたと雑誌のインタビューで言っていたから。 その思いにはとても共感する。 そう、きっと僕は糸井さんが作っ…

今思う、ディレクター論とリーダー論。

WEB業界においてディレクターという職種は、ドラクエ的に言い表すと賢者や魔法戦士、パラディンといった「上級職」なんじゃないかと思っている。 僕はそう思っているので、新卒でディレクターという職種を選んだ人に対して要求するレベルは高くなりがちで、…

早起きするだけで儲かる方法。

釣りっぽいタイトルですいません。 「片付けで生活が変わる」とか、「早起きして儲かる」とか、そういうコピーが注目されるということは、大事な事はやはり日常生活のなかに潜んでいるってことなのかな。 日常生活の家事と仕事を切り離して考えているうちは…

入社式を見ていて思ったこと、プロ意識について。

4月もはじまり、今年も入社式がやってきた。 うちの会社では毎年、新卒が自分たちの入社式をプロデュースするという一風変わった入社式となっている。 初々しい新卒社員たちが「面白いことやってやるぜ」的な気合の入った入社式を企画し、自己紹介を兼ねた演…

お酒のことを考えていたら、幸せについて考えたくなった。

自分にとってお酒は「なにかを頑張ったご褒美」だと思ってるので、何もしていない日にお酒を飲んでもそこまで嬉しくないです。 若者がお酒を飲まなくなったとよく言いますが、自分はまさにお酒離れした若者でしょう。 けれども、思いっきりスポーツした日や…