おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユー・ガット・メールを見た。もう13年前の映画かぁ。

直接会ったときには言えないことや普段なかなか言葉にはしない考え方も、インターネットや携帯のメールが普及してからは 相手に簡単に伝えられるようになった。同じ相手でも、学校だったり、職場だったり、公共の場所では無意識に、話す言葉や態度を変えてい…

鎌倉の音楽。

中学から一緒のバンドだったベーシストのトオルのつながりで、9月月末に鎌倉で開催される音楽イベント「満月美楽 MUSIC FESTA」にドラムで出演することになりました。 鎌倉美学さんは平日仕事中のランチにもよく行くお店で、月イチで満月の夜に開催している…

上司のための戦略的ほめ方・叱り方(石田淳)

できる上司に求められる能力は優れた「ほめ方」「叱り方」。 体系的なマネジメントスキルのない上司は、自らの経験談を語りがち。確証された再現性はない。 なにより、企業の経営戦略とそれら経験談がリンクしていない。 そこで必要なのは、汎用的な「教科書…

外に出過ぎた。

前回の日記で、アンテナ張って外に出よう!と 鼻息荒く意気込んでから10日が過ぎた。 確かにインプットは多くなり、 勉強にもなる機会も刺激も増えたが、 少々外に出過ぎかもしれない。 新しい事に取り組んだり 予定を詰め込み過ぎて、 家庭のことが疎かにな…

英語歌詞の歌を録音してみたけど、歌うのは難しい。

曲はケニー・ランキンのHave'nt We Met。 いつもの練習スタジオ3時間コースでドラム、ギター、歌を順番に一発撮りしてみたんですが英語歌詞は難しいということを実感しました。 自分で聞くと恥ずかしい。 リズムが合ってなくてめちゃくちゃですがちゃんと録…

18:30退社、18:37鎌倉発湘南新宿ライン。

表題は、退社後に都内に出るときに 最近よくお世話になっている鉄道ダイヤである。 8月に入ってから、 比較的仕事が忙しくなくなってきたので ここぞとばかりに平日夜に 予定を入れるようになった。 (そのせいで交通費貧乏に陥りそうである) 技術的な専門…