おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の温かみ

仕事帰りにちょっと実家に寄って 晩御飯の残り物を頂いただけなのに、 「実家はいいなぁ」としみじみ思ってしまった。 単なる水炊き鍋の残り物だったのに、 実家でいつも食べていた味だったもんだから 「ほっ」としたんだろうな、と。 帰り道、もう目をつぶ…

BenFoldsFiveを久々に聴いて楽しくなってきた。

椅子も投げちゃう ベンフォールズ率いるピアノトリオバンド、 ベンフォールズファイブ。 デビューアルバムにはたしか コーネリアス小山田圭吾も コメントを寄せていた。 クレイジーな奴らだ、ってさ。 高校生の頃、 もう今から12、3年前にすっごい聴いてた。…

バンド始動したいのだけれど

まず何から始めようか。 何もネタを用意せずに メンバーとリハーサルスタジオに 入って適当にセッションするのが 一番楽なのだけれど、 それで煮詰まってしまった場合が怖い。 一人なら気楽だけれど、 そのぶん何をやるにも時間はかかり、 出来ないことも多…

毎年1月2月は体調を崩すのは何故か。

先週は風邪をこじらせて ほぼ一週間休んでしまいました。 年末年始もまるっと風邪でダウンしたままの 年越しだった訳ですが、 一週間はりきって連日連夜仕事していたら また風邪の再発。 しかもどうやら、体調を崩すと 身体だけでなく気持ちも落ち込んでしま…

今から8年前、21歳くらいのときの話。

今から8年前、21歳くらいのときの話。 音響の専門学校を卒業後、 「音楽を続けながらでも出来そうな仕事」として選んだのが 趣味でもやっていたwebの制作だった。 頑張ってローンで買った12インチのPowerBook。 (当時20万くらいしたと思う) Mac持ってるか…

去っていく人に決意があるように、残る人にも決意はある。

誰かが会社を辞めるとき、 去り際に本人が皆の前で挨拶する機会というのは どこの職場でもよく見られる光景だ。 そして、辞める人は 何故自分はこの職場を離れるのか? 新天地で何をするのか、したいのか? など、いまの気持ちを自分の言葉で語る。 その話は…

2013初出社

年明けて、初出社でした。 出社といっても通常業務ではなく、 オフィスでの日帰り合宿でした。 自分の強みを自己分析した上で周りとシェアし、 その上で強みを活かした四半期の目標を立てたり。 会社の新しい施策をブレストしたり。 まー、こういう行事が う…

寝正月で申し訳ない

という気持ちでいっぱいです。 年末からずっと風邪をひいていて、 嫁に看病してもらってたんですが そのせいで初詣も満足に行けず、 嫁には正月早々大変迷惑をかけてしまいました。 さて、風邪も治ってきたことですし、 正月の挽回をどこかでしないとね。。

家族は多いほうがいい

というのを、今日嫁の親戚の家へ行って 改めて感じたわけです。 毎年1月2日は、親戚一同集まって おばあちゃんのきりたんぽ鍋を食べる、というのが 嫁実家の定番お正月コースということで 昨年から自分もそれに参加しているのですが、 まー親戚が多いので ワ…

あけましておめでとうございます。

もはや三日坊主とわかりつつも、言わせて下さい。 今年こそ、日記のためにブログを続けたいと思います。 年末より風邪をこじらせて大変でしたが、 今日元旦はお昼前になんとか起床。 午後は逗子海岸へ初日の入りを見に出かけ、 その後は氏神さまである地元逗…