おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

名前をつけてやる〜Flash編〜

大規模なFlashを実装するときなど、関数・変数・定数などの名前の付け方がスマートでないと、命名した自分自身でさえも「あれ…?この関数何をするんだったっけな」なんて状況に陥ってしまいます。他人にソースを見てもらう場合も解読に時間がかかったり、バグの起こる元にも十分なりえます。
よく考えずに「myNumber」「file1,file2」なんて命名をしてた時期もありましたが、ActionScriptに限らずほかのプログラミング言語では当たり前のように語られる「命名規則」について、最近学び直しています。今日はそんなことを忘れないためのエントリー。

変数名の力 - いいプログラムを書こう
http://homepage1.nifty.com/~takaot/prprpr/varname.html

zonelog - 変数名の命名規則
http://it-lab.ciao.jp/weblog/archives/2008/01/22/2252.html

2.2 変数と定数 (ActionScript3.0入門ノート)
http://oshige.com/flash/as3note/2007/05/22.html

この「命名規則」は、デザイナーがFlasherに転職してぶつかるプログラマー的思考の壁のひとつですね。自分がまさにそうなのでそう思っているだけですがw。