おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

アイデアをひねりだすときの基本姿勢 〜電車での過ごし方について〜

iPhoneBlackberryTwitterなどの最新テクノロジがある。これらはクリエイティビティを誘発するのではなく、減退させることがある。
情報の洪水によって脳は深く考えるのではなく、目の前の画面に投影された雑多な情報を処理する事に専念する。
テクノロジによってアイデアを捕捉するこのも可能だが、本を読んだり散歩をしたり、テクノロジから離れてみるもの良いかも知れない。

Geekなぺーじ : クリエイティビティに関する勘違い より転載。


この、最後の項目を読んで思わず首が折れるくらい頷いた。

さいきん電車通勤でやることといえば、PC開いて作業したりiPodTouchで動画見たり携帯いじったり。これって一見いい暇つぶしのように見えるけど、実際はそうでもなかったりする。電車の中って、日常生活の中でなかなかなれない「無意識」な状態になれる数少ない場所だから。
考えすぎて煮詰まったときや疲れたーってときに電車に乗って、はっと突然ひらめいたことも過去にたくさんある。

やっぱアイデアをひねりだす基本姿勢は、自分の思うがままになるリラックスした環境よりも、ちょっとストレスを感じる環境のほうがいい。それは断言できる。どちらかといわれればM体質だし。