おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

iPhone四日目

四日目にして、メール環境が落ち着きました。
会社のアドレスとプライベートのアドレス、そして携帯のアドレスをPCのメーラー(Thunderbird)とiPhoneで同期させています。GmailIMAPが使えるので、POPアカウントのメールはすべてIMAPの使えるGmailに転送して、そこからソートするという受信方法にしています。このおかげで、会社のアドレスに届いたメールをiPhoneで確認、既読にすると、そのあとPCで見ても既に"既読"に反映されているという、便利な状態になりました。

しかし、「メール処理にかかる時間を削減→仕事の効率UP→帰る時間が早くなる」という理想的な好循環にはなかなかたどり着けない。それはなぜか? さまざまなライフハックを駆使して作り出した空いた時間を使って、またiPhoneをいじっているから。

せっかく「自由な時間」があるのに、時間の使い方が下手なゆえにたくさん損をしている気がする、自分の人生(笑) いや、笑い事じゃないぞ、きっと。


ホーム画面はいまこんな感じ。
f:id:otoyasumi:20080820124900p:image