おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

思考の数珠つなぎ。文章にまとめる前のメモ

いま仕事中なんだけど、どうしても書き留めておきたいことがあるので自分のためにメモ。
思考の数珠つなぎ、文章にしてみます。乱文失礼。

「最近思う、時間の大切さ」→「外から入ってくる情報の取捨選択が重要」→「有益な情報も、数が多すぎると意味がない」→「DS-10買ったときも、ある曲を完コピしようと意気揚々に作っていた途中でニコ動にアップされてたDS-10の神動画を見て急にやる気なくす」→「その感覚は、RPGとか謎解き系ゲームを買って、ふと攻略サイトなんかを見ちゃって、急にやる気が萎える感覚に似てる」

誰かが自分と同じことをやっていると知ると、あたかも自分もそれを経験したかのような錯覚に陥る。その結果ゼロから考え出す力が失われちゃう。情報の遮断が必要だ。だから、情報の取捨選択が大事、ってことだ、うん。