おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

大人買い=大人げない買い物

大人買いをしました。
f:id:otoyasumi:20110201234324j:image

つい先日、「中毒性のあるもの」について日記を書きましたが、この「都こんぶあられ」にもあてはまると思います。

〜先日の日記より抜粋〜
そういった「一瞬の快楽」的なものが
今の時代に求められている、と世間には思われているので
それらを満たすものが次々と世の中に生まれるわけです。

そして厄介なことに、
その一瞬の快楽には中毒性のあるものが多い。

(中略)

中毒性のあるものに共通して言える要素は、
どれも短時間で終わること。
そしてそれを繰り返したくなること。

この都こんぶ、「酢昆布の甘酸っぱい味パウダー」と「あられ」のバランスが実に絶妙でして、口に入れた瞬間に甘酸っぱい昆布の至福の瞬間が訪れたと思えば、一瞬でただのあられに変化するという、さしずめ0:00手前のシンデレラのような米菓。
その至福の一瞬のバランスが中毒性を煽るのです。リピーターを生むためにわざと薄味に設定しているのか、やるな栗山米菓!と拍手を贈りたくなります。

大人げない買い物をした日は、なんだか日記もくだらない、大人げないものになりました。

ちなみにYouTubeでは動画で感想を述べている方もいました。

[asin:B004B92XJW:detail]