おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

無我夢中に取り組んでいるかどうか。

制作者からディレクターになって4ヶ月が経ちました。

ディレクターになってやりたかったことの

イメージと現実とのギャップに落ち込んだり、

モチベーションが上がらなかった時期を経て

今もなんとか踏ん張っています。

冬の間、ため息が多かった理由は

俗にいう「鬱っぽくなりやすい季節だった」

ということも関係していると思いますが。

まぁ、ともかく

「環境を変えればすべてが上手くいくだろう」

…と思っていたのは本当に甘い考えでした。

ルーチンワーク的な作業には慣れてきましたが、

ディレクターに求められるコミュニケーションスキルが

とにかく圧倒的に足りていません。

「人を動かす」

「やる気を引き出す」

「気持ちよく仕事をしてもらう」

この3点にまったく意識がまわらず、

自分のことだけで精一杯です。

いや、精一杯なんだと言い訳をして

周りを変えようという努力をしていないのです。

でも、それはやっぱり

乗り越えなければならない、避けられない壁です。

この、目の前にある壁を乗り越えるための方法は

色々あると思いますが、

まずひとつ言えるのは

目の前にあることに対して

無我夢中で取り組んでいるかどうか、ではないかと。

これこそが、

「今、いい方向に向かって進んでいるか」をはかる

判断材料ではないかと、思います。