おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ | IDEA*IDEA

「ちょっとやって、それからやめてもいい」
「仕事で一番難しいのは始めること。」
「次の物理的なアクションは何だ?」
「今やらなかったらいつやる?」
「ぶっちゃけどのぐらいでできるかな?」
「やらないメリットは何?」

おかげさまで、二日連続ほぼ徹夜もハイテンションで乗り切れそうです。
いきなりでっかい山のてっぺんを目指すのではなく、小さい山を何度もクリアーしていくこと、すなわち達成感の連続でテンションをあげていくことがやる気を持続させる秘訣だと思ってましたが、自分というものはどこまでも甘えん坊なようで、小さな達成感を味わった瞬間こそが一番危ないと自覚しています。
だから、そんなときは上の言葉を思い出してみるのです。
さて、作業に戻ります!


やる気が出ないときに使える魔法の言葉いろいろ | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2007/03/post_208.html