おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

オセロはハジを取ればいいわけじゃない

よくお世話になっている知人のjohnさんのmixi日記からの転載です。なにかをひらめきそうなときとかに、たまにあの人の言葉とか思い出すんだけど、断片的にしか思い出せないので転載してしまおうかと。ひらめきの導火線に火をつけてくれる火種のようなものです。

あれ
「ハジ」を取ることに命かけがちですよね


でも
何度もやるとわかりますが
「ハジ」を取っても
そのラインの他を全部ヤラレることもあるし
四隅を取られても
全然大差で勝てたりする
当たり前なんだけど
案外ひたすら「ハジ取り」に命かけがち





思ったんですが


ただただ
「ハジ」を取ることに力入れすぎるのは良くないなと
もう最近はね
取らせる余裕が(笑)出てきましたよ(笑)




あれは
良い結果を導くためのひとつの要素たりえても
実は絶対条件ではないわけです


他にも定石だと思ったことを外してみると
案外うまくいったりする





そういうの
日常生活や仕事でもあるなあと


要は
定石を理解したうえでの崩し
ですね




しゃかりきになって何かに固執して柔軟性がなく
「はてこれで一体何を守ろうとしてるのかなあ」
と言いたくなる時
あるものなあ




ただの
「勝てりゃいい」
「儲かりゃいい」
「何してもいいんだ」は
勘弁だけどね


ルールは時に破るけど
マナーは守る


かな




いろんな事は
たいていは考えられた末に
今の形になっているわけですが
そこで「もう一度」
考えてみるのは大事だね


ルールも自己責任では収まらないなら無論勝手には破らないでね
でも言ってみたらさ 案外通るから