おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

「私の10のルール」という番組を見た。

火曜深夜24:30〜にTBSで放送されている「私の10のルール」という番組を見た。

この4月から始まった番組のようで、毎週一人の著名人にスポットを当てたドキュメンタリー形式の番組。自分ルールというのはその人自身の考え方を表すものだと思う。

今日たまたま見た時のゲストは、4つ上(29歳)の「職業=美食の王様」来栖けいさん。食べ歩きを通じて本を出版したり、文章を書いている人だ。本人いわく、自分は「生きるために食べる」のではなく、「食べるために生きる」。


自分に対してのルールはなんだろう?を考え始めると出てくる二つの言葉がある。それは「理想」と「ストイック」。

自分のルールを作るということは、それだけ自分に対して厳しくするということ。自分に厳しいということは、ラクをしたり誘惑に負けたりしないこと。それがストイックということだし、「理想」はそのストイックさの延長線上にあるもの。

さて、果たして僕は自分自身に対してルールを決めていただろうか?答えはノー。いまの自分と向き合って、これからの自分に対してのルールを考えてみた。

時間を守る。
一ヶ月に一度は、なにもしない日をつくる。
目的以外の出費を切り詰める。
人のために尽くす
いまの生活の問題点を自覚はしているんだけど改善することができない。そんな生活が数ヶ月続いてるので、今日をきっかけに上のルールを守っていこうと思う。あ、なんだか硬くなっちゃったな。今の自分が守っている自分ルールを絞り出してみました。

電車内では電話で話さない。
居酒屋では最後に必ずデザートを頼む。
「モーニング」を毎週読む。
…うーん、、どうがんばっても番組にはならなさそうですヽ(´ー`)ノ