おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

twitterもいいけどブログもね。

twitterを使い始めて数年が経ちます。

ブログを書いてた頃の自分と、今の自分とを比較してみたんですが、なんだか物事や自分自身を深く考える機会が少なくなったように思います。
それはなんだか怖いことなので、これからは日々起こったことや感じたことをちゃんと日記にしていこうと思います。

僕も一応忙しいといわれる現代人なので、ひとつのことに多くの時間を割くことが、なんだか怖くなっているのかもしれません。

日々の感情をTwitterでつぶやくことで忘れ、
興味を持ったこともブックマークしたことで忘れ、
良い本だと薦められればAmazonで購入しただけで満足する。

思考停止を助長するためのものがネット上にはわんさかある。
付き合い方を改めよう。
過去の自分のつぶやきより)

現代社会を生きるには、細切れに区切られた生活のリズムにうまく乗っていかなければなりません。
きっといまあなたのそばにあるものたちは、どれも現代社会の生活リズムに合ったものばかりのはず。

短い時間で、効率よく、気持よく。

そういった「一瞬の快楽」的なものが今の時代に求められている...と世間には思われているので、それらを満たすものが次々と世の中に生まれるわけです。
そして厄介なことに、その一瞬の快楽には中毒性のあるものが多い。

事実、自分も仕事ではゲームやWEBサービスといった短い時間で効率よく、気持よくなれるものを作っていますが、中毒性をその中に入れることはよく意識しています。
中毒性のあるものに共通して言える要素は、どれも短時間で終わること。そしてそれを繰り返したくなること。

まさにtwitterもそれにあてはまると思います。

今の時代における一番の贅沢とは、ひとつの物事にたっぷりと時間をかけられることではないでしょうか。

さて、この日記はいつまで続けられるかな〜?