おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

ヘアカラーした後はシャンプーにも気を使わないとあかんねん。

昨年はもう、ずっと髪の色が青かったり黄色かったりで、ブリーチ&ヘアカラーしまくりな一年でした。
だいたい一ヶ月に一度美容院に通い、真っ金金にブリーチした髪に好きな色を入れる、ということを繰り返していたんですが、ヘアカラー、というくらいなので、日に日に色が落ちていきます。
最初は黒っぽい色でも、だんだんと色は落ち、一ヶ月経つ頃には金髪にもどっていきます。でも、そんなに髪の毛がキシキシしたり傷んでる実感はありませんでした。美容師さんに勧められたシャンプー&トリートメントを使っていたからだと思います。

アジュバン化粧品のRe:(リ)というシリーズです。
アジュバン リ:プラチナム シャンプー 300mlアジュバン リ:プラチナム トリートメント 250g

長細いボトルに葉っぱの浮かんだオサレなルックス。使ってみると、多くのヘアカラー用シャンプーがそうであるように、あまり泡立ちません。特にワックスなど整髪料をつけた髪には、一度シャンプーしただけでは泡の「あ」の字も出てきません。
パッケージを見ると、そんなときは二度シャンプーしてください、との文字が。そのとおり、二度目のシャンプーではちゃんと泡だってきました。

美容師さんに使い始めて最初の頃は、このシャンプーとトリートメントの効果をナメてたんですが、このシャンプーがなくなったからと、代わりに他の某有名化粧品メーカーのヘアカラー用シャンプーを使っていた時は、髪はキシキシ、せっかくいれたカラーリングもすぐに落ち始め、ひどいもんでした(笑)
正直、せっかくヘアカラーしたならもうこのシャンプーしか使いたくありません。

なんだか途中から安っぽい広告記事みたいになっちゃったな。。今日書きたかったのはそういうことじゃなく、そんな金髪ライフを送っていた僕ですが、今回は約一年ぶりに黒髪に戻してみたよ!っていうことでした。

まぁ、それも金髪に黒い色をいれただけなんですけどね(笑) 紅葉のごとく、色が落ちていく様子を今回も楽しんでいます。