おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

鶏ささみの冷奴。

20120817-083851.jpg

調理時間:10分

材料

  • 鶏ささみ with 調理酒、ペースト状の梅、大葉
  • オクラ 2〜3本
  • 大葉 1枚
  • 冷奴サイズの絹ごし豆腐 1個
  • 納豆 1パック

まず鶏ささみを買ってきて、調理酒をひたしたフライパンにぶちこむ。

途中ほぐしたりしてちゃんと火が通ったのを確認したら、

ボウルに移して梅と、千切りした大葉を和える。

味が物足りない場合は醤油なんかをちょろっと垂らす。

で、これを冷蔵庫で冷やしとくと味が染みる。

このままお弁当のおかずにしてもいいし、

今回みたいに冷奴の上にのせてもいいし。

使い勝手の良い奴になります。

オクラは申し訳程度にサッと塩ゆでして

5mmくらいの幅に切っておきます。

深めのお皿に冷奴をプリンみたいに置いて、

その上に納豆をダーっとのせたら、

大葉で抑えこみます。

その上に素知らぬ顔でオクラを置いたら、

お好みでドレッシングでもどうぞ。

最後に先ほどの鶏ささみをデーンと置いたら完成。

お母さんに怒られるくらいに、子供のように、

ぐっちゃぐちゃにしていただきましょう。