おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

18:30退社、18:37鎌倉発湘南新宿ライン。

表題は、退社後に都内に出るときに

最近よくお世話になっている鉄道ダイヤである。

8月に入ってから、

比較的仕事が忙しくなくなってきたので

ここぞとばかりに平日夜に

予定を入れるようになった。

(そのせいで交通費貧乏に陥りそうである)

技術的な専門職から

ディレクターへの職種チェンジを見据えて

「外に出なければ!」という意識が作用してのことだ。

企画職やプランナー的ポジションになれば、

必要なスキルはこれまでとは違ってくるが、

各方面にアンテナを張って

様々な場所に出ていって知り合いを増やしたり

情報交換をするのは、今以上に必須のスキルとなる。

同じ業界の人が集まるセミナーや勉強会、懇親会に限らず、

広告業界の話やトークイベントなど、

チャンスの前髪に見えそうなものは

可能な限り出かけるようにスケジューリングしている。

社内でいわゆる定時に近い時間帯(19〜20時くらい)に帰るのは

うちのチームくらいなのだが、

気にせず帰ることにしている。

帰り際はやはり後ろめたさがあるのだが、

それよりも、

仕事のスピードを上げて

早く帰ったぶんを勉強や家族サービスに費やすほうが

絶対に良いはずだ。だから俺は帰る!

最近はそのあたりの覚悟を決めだしたように思う。

余談だが、

ついつい鼻息が荒くなってしまい、

9/10に来日する、バート・バカラック氏のコンサートの

チケットを購入してしまった。

翌日9/11の追加公演2ndステージ。

21,000円という高額チケットをとった

その決意の思いの中には、

音楽業界の人と話す際の話題にもなるだろうという、

やましい気持ちが10%くらい含まれている(笑)

初めてバカラックを知ったのは、

エルビス・コステロとの共作アルバムを聞いた時だったなぁ。

よし、このへんの話も後日ブログに書くか。