おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

外に出過ぎた。

前回の日記で、アンテナ張って外に出よう!と

鼻息荒く意気込んでから10日が過ぎた。

確かにインプットは多くなり、

勉強にもなる機会も刺激も増えたが、

少々外に出過ぎかもしれない。

新しい事に取り組んだり

予定を詰め込み過ぎて、

家庭のことが疎かになっている。

この三連休も、予定がいっぱいだ。

趣味の予定ももちろんあるが、

新しい人と知り合うために外へ出ていっている。

ゼロから仕事をつくるための行動だ。

趣味や人のつながりからアイデアが出て

仕事に発展することも多々ある。

そのためのいわば投資。

…あぁ、やばい、言い訳っぽくなってきた。

最近知ったのだが、

男女間における考え方の違いを表した

ゲーテのこんな言葉がある。

男は将来に向かって努力し、

女は慣習に向かって努力する。

夫婦での役割が

「旦那は仕事で稼いで妻は家を守る」

くらい明確ならば、

それぞれの努力がお互いを支え合って

ちょうど良いが、

共働き夫婦の場合、そう簡単にはいかないものだ。

家事は二人の仕事となり、

どちらが家事をどれだけ担当しているかによって

不平不満が出てくる。

そこで大事なのは、

やはり思いやりに尽きる。

思いやりを持った行動。

その思いやりが最近は欠けているなぁと

自覚しています。

お義父さんのところへ行って

娘さんをください的なことを言ったとき、

何度も「思いやりを忘れちゃいかん」と

アドバイスをくれました。

今ならその意味がよくわかる。

結婚生活を送る上で一番大事なのは、

何よりも相手への思いやりです。

というわけで、外に出るのもほどほどに。