おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

バンド始動したいのだけれど

まず何から始めようか。

何もネタを用意せずに

メンバーとリハーサルスタジオに

入って適当にセッションするのが

一番楽なのだけれど、

それで煮詰まってしまった場合が怖い。

一人なら気楽だけれど、

そのぶん何をやるにも時間はかかり、

出来ないことも多い。

周りを巻き込んで一緒にやれば、

いろんな化学変化が起きたりするし

作り上げるのも速い。

バンド活動に限らず、

ひとりでできる事とできない事の違いを

改めて感じてます。

まぁ、何においてもそうだよね。

頭の中にあるのは

ピアノ、ベース、ドラムの

インストバンドなんだけど、

曲のイメージをはっきりさせなきゃなぁ。

ゲームや映画の企画と同じで、

そのものの良さを一言で表せるように

したいもんです。

なおかつ、その一言を聞くだけで

面白そう!とすぐにイメージできるような。

タイタニック

「沈みゆく船の上でロミオとジュリエットをやる」

というコンセプトだったように。

ZAZEN BOYZは

「袈裟を着たレッドツェッペリン

だったかな。

バンドもゲームの企画も、

何か面白い価値を生み出そうとする方法というのは

色々共通点がありそうですね。