おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

終電の一体感と登り坂。

月曜から終電。

しかし、終電では知り合いに出会うことも多い。

今日も、たまたま出会った友人とその友人とで

終着駅まで話をしながら帰ってきた。

すると不思議なことに、

「はぁ、終電かぁ」という気持ちは

どこかに飛んで消えていったとさ。

***

以前話題になった、

小林英二さんの「忙しい人と仕事ができる人の違い」ですが、

もうこれは携帯の待ち受け画面にしたり、

我が家の洗面所の鏡に書いて毎日見返したいくらい

僕のお気に入りの言葉たちです。

ほんと、全てが「忙しい人」側に当てはまっていて、

もっと馬力を出して行動を変えて行かないと

「仕事ができる人」になれないなぁと思うんです。

仕事ができる人になりたい理由はたくさんありますが、

今はとにかく「家族の時間」と「音楽に取り組む時間」を

もっととりたいという2つの理由が大きく占めています。

その時間を確保することでモチベーションはさらに上昇。

仕事のパフォーマンスも、上がり、

かなり、変わるのは、そう状況。

相乗効果で、常勝。

テンション上がっちゃって

韻も踏みたくなる、どうしよう(笑)

…なんて言葉遊びはさておき。

そう、まず自分の行動の何から変えなきゃいけないのか?

そんなことを最近よく考えています。

基本、自分の心をほっぽらかしておくと

すぐネガティブ思考になってしまうので

モチベーション管理は重要ですね。

自分のこころというのは「おもちゃ箱」のようなもので、

ひっくり返して散らかしたままではうまく遊べないんです。

「遊び心」を持つためには、

自分のこころの整理が必要。

散らかった考えは、ちゃんと片付けないといけません。

「登り坂の数だけ、強くなれる。」

ここの歌詞が最近よく染みます。

さぁ、明日も頑張ろう!