おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

8/26、夏休み最終日。

8/26 9:54、夏休み最終日。

涼しい気温の中、気持ちよく9時まで寝坊。朝ごはんを食べ、さてこれから何をしようか。打楽器(パンデイロ)の練習をしたいし、ギターの弦を張り替えもしたい。

皮膚科に行こうと思っていたが、月曜休診なので週末までにまた発症したら、土曜に行こうと思う。本音を言えば少し面倒臭かったので、今日が休診でラッキーだった。

午前、午後、とよく考えて行動しないとあっという間に一日は、過ぎる。当たり前の事なのに、まだ時間を自在に操る事が出来ない。夢中になると時を忘れるとよく言うが、充実した時の過ごし方が出来るように、ちょっとした隙間時間も、携帯をいじった暇つぶしなんかに使うのではなく本の一行二行でも読むようにしたい。

そうだ、図書館に行こう。

11:13、図書館にて。

本を読もうとおもったが、仕事のとある対応を忘れていて、図書館で対応。

12:20、またも図書館にて。

仕事の対応はまだ続く。最近、新しい趣味ブログを作成しようと考えていたので、レンタルサーバWordPressをインストールしたりもした。しかし本来の目的であった読書がなかなかできない。午後の予定は、おそらく14時くらいまで仕事の対応が残りそう。

今の仕事内容は、ほぼ3年同じようなことを続けているのだが、自ら新しいものへ挑戦する気持ちが薄れてきてしまっている。興味の対象が違うものに移ってきていることが一番の原因だろう。それが影響して、仕事に対して割り切った思考になりがちなことに危機感をもっている。図書館で過ごす午後の時間は、清水幹太さんのブログを見たり、自分の今置かれている状況、この先どうしたらいいか?何をしたいか?など考えをまとめる時間にした。

14:50、まだ図書館にて。

本日この後の予定が決定。妻の実家にご飯を食べに行くことに。その前に時間があるので、実家のピアノが置いてある防音室に行き、パンデイロの練習をしよう。

15:29、実家にて。

パンデイロを少し触り、今度レッスンを受けようと思った。独学でやっても上達スピードがおそいので、以前ライブを見たミュージシャンの方に数時間、有料レッスンしてもらおうかと。

8/27 8:35、逗子駅にて。

昨晩はパンデイロの練習後、妻と車で湘南国際村までドライブしたあとに軽井沢から郵送したお土産を受け取りに妻の実家へ。テーブルいっぱいのご馳走を頂く。お義父さんとは外で会う機会も多いが、妻の実家にお邪魔するのは数ヶ月に一度くらいなため、着いたときはやはり少々緊張していた。

仕事やこれからのことについて色々なアドバイスをもらいながら、24時間テレビの裏側番組など見ながら腹ごなし。24時間テレビに対してはネット界隈では冷ややかな目も多いが、自分もその考えに流され、小学生の頃のような純粋な目で見られなくなってしまった。インターネットの世界に浸かってからはなにかと「テレビ=虚像、ネット=真実」であると信じ込んでいるんだなぁ、と、それはそれで視野が狭いのかな、とか考えたりした。

妻の実家へ行く前までは、明日からの仕事のことをもやもや考えていたり、気分転換出来ていなかったのだが、みんなで一緒にテレビを見ながら話しているうちに、上手い具合に忘れられることが出来ていた。

この日感動したのが、初めて妻の実家の部屋に入ったこと。付き合った当初に行った映画の半券や第一回「浜の映画祭」のパンフレットを飾っていて、妻の気持ちの深さを知りとても嬉しかった。

家に帰るとすでに23時前だったが、ジョギングすることに。運動することで心身共に元気になれる、と何処かに書いてあったので、右ならえすることにした。3kmを20数分というゆっくりペースで走り、帰宅後すぐに寝た。