おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

10/05-10/06の日記

10/05(土)小雨

夕方、逗子メディアアートフェスティバルの会場へ。

ライゾマティクスさんの展示やUnity+kinectによるPONGのようなゲーム、その他はAR絵画やleap motionコントローラを使ったゲームなどが展示されており、その中でも体を使ってプレイするkinectのゲームは子供たちに人気だったような。

その後、このイベントの目玉でもある逗子小校舎への「プロジェクションマッピング」を観た。1分間の映像コンペとのことだったが、海外からの作品はやはり色使いや雰囲気ですぐ分かる。建物の凹凸や窓の位置などを活かした作品が観客からの反応がよかったように思う。

その後なぎさ通りの「玄磨」へ。比内地鶏のきりたんぽ鍋を頂く。調子に乗って二軒目「新道亭」へ。知り合いを通じてまた新たな出会いがあった一日であった。

10/06(日)曇りのち晴れ

曇り空から晴れ間が覗くなど、予想以上に暑い一日となった。

昨日行った逗子メディアアートフェスティバル会場内で開催の「かみの市」のスタッフ手伝いとして設営から撤収まで会場にいた。

こういった野外イベントをよく手伝っているが、イベントごとにそれぞれの雰囲気が違うことがよくわかる。主にステージ(音楽)と出店者の方々によってイベントの雰囲気が形作られると思うのだが、この日は良く言えばゆる〜い感じ、悪く言えばもっと集客できれば良かったという感じだろうか。しかし人さえ来れば良いイベント、というのもなんか違うな、と思うもので、理想のイベントとは何だろう?と最近よく考える。

設営も終わり一段落したお昼すぎ頃、小坪のyorocco beer(ヨロッコビール)1周年イベントに立ち寄ってみた。こちらはこちらで、仲間内で楽しくやっているような雰囲気。DJブースもあり、センスのいいBGMが小坪漁港〜逗子マリーナ周辺を包んでいた。鎌倉のオイチイチ、葉山のFiveBeansも出店していた。

ひとことでイベントといっても、主催者の思いは人それぞれ。世代も雰囲気も異なるイベントをふたつ見比べ、いろいろ考える事の多い週末であった。