おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

9/8(日)〜9/12(木)の日記

9/8(日)曇りのち大雨

夫婦と友人2名と話題のMARK IS内の「Orbi」へ。BBCとSEGAが共同開発したというバーチャルリアリティ的に自然を体感できるアトラクションとのこと。ディズニーランドやシーにもあるような最新技術を駆使したアトラクションのようだが、ディズニーと比較してしまうと少し大人向けかなと感じた。ファンタジー性やエンタメ性が薄く、リアリティ重視のような印象。

その後、雨の中横浜スタジアムへ。横浜×広島戦。今シーズン、球場での観戦6連敗中なので、負けられない。しかも今日は奮発してエキサイティングシートでの観戦なので、なおさら負けられない。

2回裏で試合は一時中断。大雨の中の観戦は少ししんどかったが、結果は10-1の大勝。最前列だったため、選手や中畑監督とハイタッチできたり、と高いチケットを払った以上の価値のある試合だった。まぎれもなく今シーズン最高の観戦だった。

9/9(月)

月曜、週初めということもあり20:00には退社。

9/10(火)晴れのち小雨

別チームで開発中の新作ゲームのモックレビューをさせてもらった。まだ形にはなっていないが、企画書、概要、ゲームサイクルなどを見ながら「こういう機能や遊びがあったらいいな」と思うものを想像して感想を書き込む。しばらく新しいゲームやアプリの企画書ってものを書いていないなぁ、という気付きもある一日であった。

9/11(水)曇り

6:30起床して近所を散歩。昼は外国人メンバーとのランチ。文化や食生活の違いが会話の節々から垣間見えて新鮮。

9/12(木)晴れ

今朝も早めに目が覚める。風邪が流行っているようだ。通勤中、電車の中でマスクをしたほうがよさそうだ。今週は20時には仕事を終わらせ、無理をしないように心がけている。チームメンバーに対しても。それを心がけて数日経つが、夜は自宅で夕飯を食べられるし、23時には就寝。翌朝も早起きできて1〜2時間は好きなことに時間を使えている。

「無理をしない」。決してラクをすることではなく、不必要に頑張らない。頑張らなきゃいけないときは、ちゃんと周りにも協力をあおぐ。今週がたまたま大きなトラブルもなくスケジュールにも余裕を作っているだけかもしれないが、この「無理をしない」感覚こそ、仕事に取り組む上で一番大事なことかもしれない。ちゃんと寝て、早起きして、元気に一日をスタートさせる。「元気があれば、なんでもできる」というアントニオ猪木の言葉は偉大である。