おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

近況報告、いま静岡にいます。

さて、すっかり報告が遅れましたが、僕いま静岡支社で働いています。
10月からの3ヶ月間を"プログラマーの聖地"と名高い(弊社では)静岡支社にFLASHer(弊社ではFlashDeveloper=FDと呼びます)3名が身を寄せ、集中的スキルアップを計ろうというもの。前期もほかのFDが静岡支社に短期滞在しパワーアップして帰ってきましたが、今期は僕含め3名が静岡支社で仕事をしています。
ほかの業種と違って、僕らが働いているフィールドはもっぱらインターネット上なので、働く場所が変われど仕事内容に変わりはありません。むしろ、その場所ごとにプラスアルファの効果が働いているなぁ、と実感している今日この頃。
実際、今年の5月に「旅する支社」としてイタリアに10日間ほど滞在しましたが、そこで仕事をしたときも仕事内容には特に変わりはありませんでした。それどころか、「イタリア美女100人の写真を撮ってくる!」というイタリアタスクを自分に課し、男として少しレベルアップして帰ってきたことからも、働く場所によっていつも以上のパフォーマンスを発揮できることは実証済みです。もちろん場所が変わることでモチベーションが上がる、プレッシャーがかかる、人によっては集中力が上がる・下がるなどのプラマイ効果があるようですが。
そんなわけで、一ヶ月経過してしまいましたが、静岡での生活についても随時お伝えしていこうと思っています。