おとやすみ日記

ゲームプランナー、一児の父です。

自分の熱意を上手に伝える技術。

どんなに熱意があっても、それを伝える技術を一緒に持っていないと、相手には上手く伝わらないんだよなぁ、と改めて思うのでした。

・・と、今日は結論から入ってみますよ。

アイデアを出し合うブレストの場じゃなくても、例えば好きな子に想いを伝えるとき、気持ちをわかりやすく伝える技術を持っているかどうかで、結果をも変えてしまうことってありますよね。

「結局なにが言いたいの?」

なーんて言われたこと、もしくは思ったこと、ありませんか?

 

ところで、熱意はどこから生まれるのでしょう?

僕の場合、欲求不満やストレスといったモヤモヤした想いをどうにかしたい!というところがきっかけになるパターンがあります。

でも、そこから生まれた熱意には自分のエゴが強く反映されていることも多々あるなぁと思うのです。

そして、そのエゴはときに客観的な視点を殺してしまうなと思うのです。